お疲れ様です。

さて今日は巷で話題の『ワークマン女子』のお話しです。
実店舗をみてきたので参考までに!
IMG_0256














ワークマンと言えば作業着などでお世話になっている方も多いはず。
私も作業着・軍手・安全靴ほかもろもろ仕事でお世話になっておりました。

しかし2018年頃からでしょうか?(自分のイメージですが)ワークマンが一般の方向けに人気がでてきました。少し調べてみると、はじまりはバイク乗りの人、釣りなどのレジャー利用の方からのようです。

高機能でありながら安価で使いやすい部分がウケ、そしてさらにはファッション性を兼ね備え...
なんといまではファッションショーを行うまでに‼


そしてついにはついに、2020年10月16日、新業態店舗『ワークマン女子』の誕生です
オープンから数日はなんと整理券入場のみ!ワークマンに女性が列をなす姿をだれが想像していたでしょうか。改めて驚きです。

おじゃましたのはワークマン女子1号店、コレットマーレ店。横浜桜木町駅から徒歩5分ほどでしょうか。私のワークマンのイメージでは工場のそば、大通りに面していて車で行くのが普通でしたが、駅前にあると便利ですね!10分程ならんで入場出来ました。

いきなりですが入って左側にはしっかりと男子コーナーがありました!(写真下手ですみません)
IMG_0240























アウターは少し派手な色合いのものが多く、街中で着る普段着というよりは、アウトドアやレジャーの際に着用するのに良さそうなイメージでした。
他インナーやtシャツ、スウェットなどもありましたが、使い勝手の良さだとやはり従来アパレルブランドに分がありそうです。シャツ類は全くなさそうでした。


男性の商品群に関しては、機能性は高いながらも特段『オシャレ』に感じるものはない印象のをうけましたが、しかしここはワークマン女子。女性ものが強いです。
IMG_0254























まず目に入ったのがこちらのボアのジャケット。
ちょっと散らかったところの写真になってしまいましたが、それだけ手に取っている方も多いのではないでしょうか。
なにより価格が税込み¥2,500

税込みでこの価格はなかなかないんでしょうか?
しっかり体を覆えるので、ちょっとした買い物に行く際にもこれを羽織るだけでOK!
暖かいしファッション性もGOODです。黒の男性ものがあれば買っていたかもしれません。


そしてちょっと気になったのがこちら。
IMG_0253























落ち着いた色味のエプロンやシャツ、スカートです。
下に長靴のようなものが見えるかと思いますが、ちょっとしたガーデニングやDIYづかいにおすすめのようです。
特にスカートは手に取っているかたが多く見受けられました。



更に、今日いちばんおどろいたのは実は『』!
IMG_0252IMG_0249IMG_0248










































これでもかってぐらい種類があります。しかもお手ごろ価格。
流行のスニーカーというよりは定番品に近い形のものが多く、非常に使い易そうです。
しかも写真のものは一部でほかにもたくさん。(長靴など)ワークマンさんなので堅牢さにも信頼おけますね。

以前からワークマンを使っている身としては黒い安全靴(最近はオシャレなのも多いですが)や軍手でなくカラフルなスニーカーがこれだけ並んでいるのは本当に驚きです。


ほかにも様々な場面で活躍しそうなカバン達を発見。
IMG_0251























頑丈そうでガシガシ使っていくのに良さそう!こちらも思っていたより種類豊富でした。
そして謎の写真スポット
IMG_0255














密集を避けるためか、店内のはじっこ、しかも外を向いて置いてあったので誰かと写真をとるのは厳しいか。なんか垢抜けきれてない感じもありますが、逆にそこがいいかも?(ブランコに座っている可愛いキャラクターは‘‘わくこ!‘‘ ちょっと寂しそうだったので、やっぱりだれか隣に座って写真を撮ってあげてください。)


そんなこんなでこちらの記事は終わりますが如何だったでしょう?
個人的な感想ですが、女性のアウターは街づかいでも良さそうなものがたくさんありました。
また機能性高く安価なのはかなり魅力的です。え、これがこの価格なの⁉という驚きは多々あり。

ちなみに私の今日の購入品はこちらの「防風ストレッチウォームフーディー」のベージュ色⇓
auta-


















税込み¥2,900でかなりの暖かさ!そしてポケットも多く使い勝手が良さそうです。そしてそれぞれ色味がカワイイ。繰り返しですが税込み¥2,900は凄い...他の方のカゴに入っているのを見て思わず探してしまいました。

気になった方は下のリンクご確認どうぞ。


さてさて、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
以下正直な感想ですが、あくまで一個人のものとお考え下さい。

やはり一番の魅力は低価格です。
アウターやスニーカー類など以前では考えられないほどファッショナブルでありながら、作業着を取り扱っているワークマンブランドならではの信頼のおける機能性や堅牢さ。かなりコストパフォーマンス面で優れているのではないでしょうか。

逆に気になる点と言えば、ブランドの方向性なのかもしれませんが、カジュアルチックなアイテムしか手に入りません。
普段何処かに出かける際、気の置けない友人と遊びに行く際のお洋服には良さそうですが、ちょっとオシャレに決めたい・綺麗にまとめたいときではやはり他ブランドに分があります。

上記の通り品ぞろえは少々偏っているため、目的を絞っておとずれるパターンになりそう。
目的なくお店をブラブラするような楽しみは一般的なアパレルショップと比べると少なく思えました。
(従来の目的でワークマンをぶらぶらする楽しさを知っているからなおさら?)


今後渋谷や原宿の街中で『ワークマン』の文字を見かけることがでてくるのでしょうか?
(公式HPを確認すると、今後は作業服、作業用品を扱わない一般客向けだけの店舗について、路面店を中心に10年間で400店舗を新規出店する見込みとあります。)

ぜひ冬物のアウター揃えていない方は、一度店舗訪れてみてはいかがでしょうか。
入場制限ほか感染対策などございますので、まずはHPを拝見くださいませ~。




その他の記事はこちら⇓
【出品者目線で!Amazon購入時の注意点!】


【渋谷パルコ 衝撃グルメ!】


【専門店の私直伝。ハンガーの選び方!】



そのほか、オリジナルハンガーやショップ袋、アパレル資材をお求めの方は、お気軽にご連絡くださいませ!
※株式会社レポック 公式HP


※専門店のハンガーをご家庭に!レポックBASE店