お疲れ様です。

さて年も明け心機一転お仕事もはじまりましたね!
皆さまは福袋などお買上になりましたでしょうか?私も渋谷パルコにて一つかったので後日ご紹介を...

ジラフ福袋















話がずれてしまいましたが、今日は渋谷パルコで面白いお店に入ったのでご紹介致します。
お店の名前は「米とサーカス」‼
ホームページには、『米とサーカスは野生鳥獣と昆虫に注目し、先入観を捨てて美味しく楽しく多様な食文化に触れてもらうことを目指しています。』とあります。
野生鳥獣と昆虫!友人と2人だったのですが、お店に入る前からドキドキです...


※この後食事の写真がでてきます(ほぼご飯になる前と同じ姿?)
 苦手な方、写真はみたくないという方はここから先は読まないでください。
 公式HPのリンクを貼っておきます!⇒米とサーカス 渋谷パルコ店


さて、ネオン輝く彩色豊な見るからに普通でないお店。
もちろん場所は渋谷パルコの地下1階。(渋谷パルコ地下1階のテーマは「CHAOS KITCHEN」です。まさしくカオス) 
米とサーカス 公式 hensyuu










※↑画像公式HPより


お昼過ぎに入って案内されたのはカウンター席。隣に座っていた裏原系?の女の子二人組が店内のピンクや紫の照明が妙に似合ってなんだか雰囲気がでておりました...

と、気を散らしつつランチメニューがあるようなので覗いてみると↓
メニュー修正











猪・鹿・馬・熊・わに・うさぎ
!なんだかあまり見ない字面が。

しかしどれもおいしそうです。もちろんこちらを頼んでも良かったのですが、せっかくならと敢えてランチメニュー外からドラフト!

我々が挑戦したのは
ヤギの金玉ルイベ
オオグソクムシの姿揚げ
ヤモリの丸揚げ
6種の昆虫食べ比べ

上記4品です。

最初に出てきたのはヤギさんのゴールデン。

ヤギ たまたま












なんだか白桃のスライスみたいな見た目をしていました。
女性の店員さんが食事を持ってくるごとに、それぞれの説明や食べ方を教えて下さるのですが、こちらは半解凍ぐらいで食べるのが良しとのこと。
溶け切ると臭みが強いとかなんとか。

友人と乾杯し一口...


...
あれ?意外と臭くないような...くさい。フワッと鼻に抜ける独特の風味。
口に入れると半解凍のシャクシャクした触感から柔らかめのホルモンのようなぷにゃぷにゃな触感に。ショウガとポン酢(醤油だったかな?)で美味しくペロっとタベチャイマシタ。
(友人は1枚でギブ。食感は楽しいのですが...残りは私が食べました。)
ヤギのって大きいんだと謎の感慨にふけりながら次のメニューへ

次にでてきたのは揚げ物二匹
でっかいダンゴムシのような「オオグソクムシ」とちょっとかわいい「ヤモリ」です。
ここで痛恨のミス。友人がヤギタマタマの口直しがしたかったのか謎の食欲を発揮しオオグソクムシの写真を撮る前にバキバキムシャムシャ食べ始めてしまいました。怪獣かよ。
味付けはシンプルに塩にレモンをチュッとしぼったのみ。
味は「エビでもカニでもない、どちらかというと昆虫寄りのなにか」だそうです。
はっきりしないので、どなたか召し上がった方感想コメントに頂けましたら嬉しいです。

そして可愛いヤモリの紹介。(昆虫達もでてきました!)

ヤモリ 修正













うーん思ったよりまんまヤモリの素揚げ。これペットで売ってても不思議じゃない感じのヤモリでは?
なんだか模様が透けて綺麗な印象さえうけます。
次はお顔のアップ+昆虫達 ※苦手な方は気を付けて!


ヤモリ 顔














模様本当にきれい!
そしてなんだかやっぱり可愛いです。
しっぽはカリカリでしたが、、本体は肉少なく骨ばっているような感じの為なかなか食べるのに苦労しました。
自分の貧弱な歯茎に骨かなにかが刺さりダメージ‼
ただ今回食事のなかで唯一の肉であり、なかなか味しかったと思います。ちょっと気分はサバイバル。


そして最後はいよいよ昆虫の食べ比べ。
私はイナゴの佃煮も食べたことがなかったので、昆虫料理を口にするのは人生初なのでは⁇
運ばれてきたのはコチラ↓
昆虫2













これはなかなかのインパクト。
イナゴにバッタ、オケラにタガメ、何かの幼虫とココナッツワーム? とにかく凄い絵面です。
子供のころにバッタ取りが好きで、かなりやったからなのか姿そのままのバッタがお皿に乗っていることがちょっとショッキングでさえあります。

こちらも細かい感想を書こうかとおもったのですが、是非ご自身で味を確かめて下さい!
思い出すのがしんどいとかそういうことでは御座いません。
一番意外性のある味がしたのはなんとタガメ!これは味わっていただきたい!

お店を出る際に親切なお店の方が色々お話を聞かせて下さいました。
昆虫で一番おいしいものは「セミ」だそうです。 一番おいしいやつがセミって...

★一応個人的に美味しかったランキング★
1位・・・イナゴ
2位・・・ヤモリ
3位・・・なし

です。やっぱりイナゴは美味しかった!イナゴ超うまい!サイコー!

総評というわけではないですが、視覚でも味覚でも楽しめ非常に満足でした。
店員の方も親切にお話しして下さり面白かったです。
次回はもっとお肉系をしっかり楽しみます。ゼッタイ。
おすすめのもの有りましたらコメントくださいね!皆様も是非渋谷パルコに行った際にはなにか挑戦してみては?



追記...

友人はヤギの金玉ルイベがよっぽど堪えたらしく、パルコの隣の喫茶店でボーッと放心状態。
なんだか午後はずっと上の空でした。
友人
























※喫茶店で通りを無言で15分程眺めている友人。お店に入る時が一番テンション高かった。魂は何処へ。



それではここまでご拝読有難う御座いました。
他にもファッション関係のニュースなど適当にまとめております。
お立ち寄りくださいませ!

▶渋谷パルコの紹介・アクセス

▶ハンガーの選び方。 せっかく買った洋服。ハンガーを選ばないともったいない!

▶お店の方向け! オーダーメイド特注ハンガーのご注文!

▶米とサーカス 渋谷パルコHPリンク