お疲れ様です。

先日東京ビッグサイトにて、デザインフェスタ vol.50が開催されました!

さて、記事の主題でもありますデザインフェスタとは…
オリジナルであれば無審査でどなたでも参加できるアートイベント‼
プロ、アマチュア問わず「自由に表現できる場」を提供するイベントとして1994年からスタート。
・ジャンルやスタイルを問わずに集まった15,000人以上のアーティストが作り出すオリジナル作品との出会いの場‼
となっております(公式HP引用⇒デザインフェスタ公式HP)下の動画が非常にわかりやすいです!

(デザインフェスタvol50紹介動画)

以前もご紹介致しましたが、個人作成によるオリジナルの手芸作品はもちろんのこと、一般企業様でも突拍子もないようなものを販売されていたりと普段お店で見かけないようなものが並んでおり非常に楽しいです。
今回も私が見つけた中では金属の関連の企業様が腕の長さぐらいあるような巨大知恵の輪を展示していらっしゃいました。頭だけでなく体も使わなければならない知恵の輪は初めてでした笑

さて、このデザインフェスタでよく目についたのがファッション関係(衣類)の販売!
オリジナルデザインのTシャツやパーカーはもちろんの事、オシャレなデザインのブラウスにゴシックなドレスなど想像以上!
お洋服目当てで来てる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
他に身に着けるものとして帆布や革のバッグ、オリジナルシューズや革靴に帽子など多岐に渡りございました。もうこのデザインフェスタで全身コーデできちゃいそうです。
リンクを貼っておきますので、出店にご興味ある方は是非ご覧になって下さいませ。
▶デザフェス 出店ご希望の方へ 公式


簡単なご紹介でしたが私が買ったものは...
☆アンティークブロンズなメッキが際立つバイク!
IMG_0122














不要な部品を集めて作られています。ベアリング?のタイヤにネジやボルトでできた本体。
IMG_0123














溶接やメッキなど金属に関わるお仕事をされている。のかと思えばまったくの『趣味』とのこと!
素晴らしいです。男心くすぐられすぐ購入を決めました。
こうして製作者様に直接色々なお話を伺えるのもこのイベントの醍醐味だと思います。
(写真は載せきれませんが他かなりいろいろ買いました...)

ほかアート的なものではその場で似顔絵を描いてくださったり、ウォール(ライブ)ペイントがあちこちで行われていました!普段見る機会がないので迫力があります。
IMG_1432














詳しく知らない方でも、「この人(この絵の感じ)SNSで見かけたことある!」ということがあるかもしれません。
ポストカードなどのグッズも大抵その場で購入できるので気になったらどしどし手に入ります。

また、入り口付近のステージでは常にファッションショーやダンス、歌などの出し物がございました。
ここで見ているだけでもイベントを満喫できそう!
sute-zi

















【まとめ】
今回でデザインフェスタへ参加するのはまだ2回目なのですが、想像以上に大きなイベントでした。
また、標題の通り”ファッション”なブースもかなり多かったです。以前にも書きましたが、モノを造ったご本人様(製作者様)と顔を合わせ直接話をできることはインターネット販売にない楽しみだと改めて感じました。出展者側の立場の方も、直接作品を周知できる貴重な機会なのでしょう。
その一方以前と違うという点では、
 ①リアル販売のみではない出展者の方が多い(インターネット販売をされている)
 ②その場限りの出会いではない(SNSなどのコミュニティが活発)
 ③カード対応できるブースも!(現金以外もOK!素早い対応)
が挙げられるのかなと思いました。
商品を購入すると名刺代わりにHPアドレスやSNSアカウント、ラインスタンプ紹介の紙を入れて下さるところがございました。

リアルな側面を強く感じる一方、このようなイベントの個人出店の方でもカード払いなど進んでおり驚きます。SNSを活用するのはもう当たり前のことのようですね。

次回は2020年4月11・12日の2日間、出店やその他の応募に関しては2019年11月26日正午12:00よりお申込み受付開始予定とのこと。
出展者側はもちろん参加者側にも非常に貴重な機会だと思います。是非ご検討してみては!?

以下デザインフェスタのリンクと他オススメ記事を貼っておきますので、お気になりましたらお立ち寄りください。

▶出店ご希望の方へ(公式HP)

▶2019/11/13開業!『グランベリーパーク』

▶洋服好きの方へ!良いハンガーの選び方

▶高品質ハンガーはレポックへ!