お疲れ様です。


いきなりですがデザインフェスタを皆様はご存じでしょうか?
プロ・アマチュアを問わず「自由に表現できる場」として1994年から始まったアートイベントです。
※デザインフェスタ公式HPより引用 https://designfesta.com/about/


個人作成によるオリジナルの手芸作品はもちろんのこと、一般企業様でも突拍子もないようなものを販売されていたりと普段お店で見かけないようなものが並んでおり非常に楽しいです。
(企業様ブースで拝見したものはRPGゲームに出てきそうな武器のお店!!2メートル近い大剣から頑丈そうな盾まで!…普段はアクリル製品の加工などをされている会社だそうです)
また、複数の方のライブペイントを観て回れる機会はとても珍しく迫力あり!


もちろん、このイベントには多数、オリジナルの洋服や小物を販売されているかたもいらっしゃいます。 凝ったデザインのTシャツから細かい装飾のされた鞄や財布、スチームパンクな腕時計からゴシックなドレスまで!(なんと本格的な革靴もありました)
一般に売られている商品より割高ではありますが、決してクオリティは劣っておりません。何よりハンドメイドで一点もの...財布のひもが緩くなること間違いなし。恐るべしデザインフェスタ...
クワカップ白黒


















ついつい買ってしまったオオクワガタのカップ。

銀面塗装で無骨な感じに一目ぼれしました。

【まとめ】

このようにC2Cのかたちでありながら、リアルで販売購入が行われる場はあまりないのではないでしょうか?製作者(販売者)の方と顔を合わせ直接話を伺うことでお互いに得られることも多いと思います。どの方々もこの場のみの販売ということはなくネット販売もされており、ツイッターやインスタグラムの扱いは非常に上手な印象を受けました。
また、企業様も参加されていることは知らなかったですが「自由に表現できる場」のなかで個人出品の方ではできないようなアピールをされており非常に興味深かったです。
次回は11月に同じく東京ビッグサイトで開かれるようなのでご興味のある方は是非!

▶デザインフェスタ公式‼ 直近は2019年11月16、17日ですよ!

▶他の記事も併せてどうぞ

▶アマゾンのファッション新サービス?